育苗ハウス作ります!Vol.1

育苗ハウスを建てる場所が決まりました。
ずっと間借りしている倉庫の空きスペースです。

最初はプロに立ててもらおうかと思いましたが、
思いのほか高かった...。
「小さいハウスなら自分で建てられる」と近所のおっちゃんらは言うし、
自分達で建てることにしました。

まず部材の調達。
ネットで頼むも、部品を拾い上げるのがよく分からなかったので、
近所のホームセンターJで、育苗ハウスのセットものを頼むことにしました。
Jの店長がいつも親切な方で、相談にのっていただいたり、問い合わせもしてくれました。
なんとか希望のサイズのものを注文し、本日引き取りに行きました。

さて、まずは何から始めればいいのかな?

とりあえず、YouTubeでハウスの建て方を探して、二人で勉強。
建て方の段取りは分かった。

その前に!
ハウス内に雑草が生えてこないよう、防草シートを張ります。
先輩農家さんのハウスは、とてもキレイに雑草処理と排水がしてあったし。

なんとなくですが、片側の排水と防草シート、張れました!

来週には、リーフレタスの種まきをしたいので、
冷たい雨に濡れながら、頑張りました!