菜の花屋KOM'S FARM 第2弾 ~ミズナ



時々、ミズナの畑でちょっと様子の違うミズナに出会います。
葉っぱの切れ込みが少なく、とりわけ大きい。

別のアブラナ科と交配してしまったのでしょうか・・・。


KOM'S FARMでは、色んな種類の野菜を1つの畑で栽培しているため、
自家採種ができません。

自然交配によって、別の野菜になってしまう可能性があるためです。

ミズナのような形だけど、味が違ったり、
今回のようなミズナになってしまったり・・・。
カーボロネロのはずなのに、結球したキャベツになったり。

購入した固定種や在来種でも、そうではない一般の種でも、
こういう事がよくあります。

家庭用の野菜なら、収穫して食べるのですが、
この、ちょっと違うミズナとしては収穫・出荷はしないようにしています。


ちょっと違うミズナは、他のミズナと比べると一足早く花を咲かせます。
ちょっと違うミズナ自身が、子孫を残すために、本来のミズナと交配しないように!
という思いがあるのかもしれませんね。

そういうわけで、
本来のミズナの開花も、間もなくです。