ミズナの様子

全盛期を迎えたミズナ畑ですが、雪の重みでペッちゃんこになっていました。




あれから2週間くらいたちましたが、まだ横たわっていますが、
起き上がってくる葉っぱも出てきてたので、試しに収穫してみました。


紫ミズナは、サラダ用で茎が細い為、結構ダメージは大きいです。
京千筋は、茎がしっかりしているので、なんとか大丈夫そうです。

傷んだ葉が多いので、ボリュームは3分の1くらいまでサイズダウンしていましたが、
シャキっとして、少しずつは収穫できそうです。

ところが、傷んだ葉を掃除しながらの収穫作業となりますので、
手間がかかり、一度にたくさんの量を出荷はできません。

ミズナは長日植物(日が長くなるのを感じると、花芽(菜の花)をつける植物)なので、
脇芽からは花芽が出てきています。
2月中旬~下旬には蕾ができて、3月には咲き始めます。

時間との勝負になります!