タマネギの様子、どうも気になる・・・

雪の重みでペッちゃんこになっていたタマネギ。


しばらくすると、立ち上がって来ました。
一安心です。


ビニールマルチの穴から、雑草が生えてきたので、抜く事にしました。
1つ1つ、4000穴。こういった作業は、1株ずつ苗の状態をチェックできます。

枯れてしまった苗もありましたが、無事除草完了しました。

今年は、少しでも長く皆さんにお届けできるよう、
収穫後の「持ち」をよくするために、追肥は行なわず、
元肥(最初に入れる肥料だけ)で栽培します。

収穫は、6月中頃の予定。


ただ気になることが・・・。


所々の葉っぱに白い斑点があります。
昨年、兵庫県を襲ったタマネギの伝染病のような、そうでないような。。。
サビ病は褐色のような斑点が現れる。
ベト病は白い斑点が現れる。

もしかしたら、雪や氷で凍傷を起こしているのかもしれない。
しばらく様子見です。