ロマネスコ


今年初めて栽培した、ロマネスコ。
イタリアでは、ブロッコロ・ロマネスコといわれ、カリフラワーの仲間です。
古くからある野菜だそうで、

「フラクタルの構造をもち見事に美しい先が尖った螺旋状の模様を描いていることです。それは螺旋状に集まっている一つ一つの塊にも同じように螺旋が出来ていて、更にその中の小さな粒にも螺旋が出来ているのが分かります。まさに自然のアート作品のようです。」
とのこと。
(参考:旬の食材百科)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/cauliflower-Romanesco.htm


丹波では、春まで待ってもあまり大きくならない、と言われていたので、
なるべく早い段階で大きくなる品種を選びましたが、
やっぱり大きくならず、雪や霜でダメージを受けてしまって、
皆さんに食べていただく事ができませんでしたが、
飲食店で使っていただくことで、完売いたしました。

先日Umekikiマルシェで、ロマネスコを販売している方にお伺いしたところ、
ちょっとしたコツを教えていただきました。
今年は実験で栽培しましたが、来年は大丈夫かと思います

それまでお楽しみに!