ラストハクサイ



シャキシャキのトロトロの白菜。
今回の収穫にて、完売となりました。
たくさんの方に食べていただき、本当にありがとうございます。

菜の花になるまでに、結球したものは出荷することができました。

ハクサイは、アブラナ科の野菜ですが、
アブラナ科の中でも、あらゆる害虫の餌食になりやすく、
気温が15℃以下になるまでに葉っぱが20枚以上になっていないと結球(玉)しません。
農薬を使わずに栽培するのは、難しいと言われ、
栽培にはちょっと難しくて、クセのある野菜です。

1年目は、畝も低く水没するような畑で栽培するように指示され、
水ハケが悪い上に、なかなか大きくならず、
結球するのに時間がかかり、虫の攻撃を受け、ほぼ全滅。

2年目は、昨年アブラナ科を栽培した畑だったため、
アブラナ科の好きな虫が大発生。
早生品種は全滅・・・。

3年目の今年。
先輩農家さんにハクサイの栽培方法を教えてもらい、見事に大成功!
オレンジ白菜も、大玉の白菜も、
ほとんど虫にもやられず、キレイな白菜を収穫できました。

残念だったのは、定植した後に、カラスにいたずらされ、
3分の1は引っこ抜かれてしまったこと。

でも4年目はそれもクリアできます。
大きくて重くて、おいしい白菜をお届けしますので、来年もよろしくお願いします!