種まき開始

育苗ハウスが完成して、早速種まきを開始しました。
2週遅れてしまったリーフレタスから。

レタスの発芽温度は15℃~20℃。
晴れた日なら育苗ハウスの中は25℃くらいまで室温が上がりますが、
この時期、曇りや雨(雪)の日が多いので、平均温度は10℃前後。
暖房が必要となります。

今回も、農業用のほかほかカーペットの上で温度とキープして発芽に備えます。
レタスは、早ければ3日くらいで発芽。

今年は、保温と温度上昇キープのために、
先輩農家さんから分けてもらった、もみガラくん炭を使ってます。
こんな感じでいいのかな~。





来週は新月なので、ナス科の種まきを始めます。
まずは時間のかかるナス、次にピーマン、トマト、ウリ科と行きます。

これから本格的な育苗が始まるので、気を引き締めて行きたいと思います。