グリーンボール



9月に種まきをした春キャベツは、思うより早く結球を始めました。
4月上旬の収穫予定でしたが、ちょっと早まりそうです。


なんで?

今年の冬は、大雪が降って寒かったような気がしますが、
11月、12月はとても暖かく、気温がなかなか下がりませんでした。

アオムシもずーっと元気だったので、
おそらく10℃以下の日は少なかったような気がします。
1月に入っても、激しい霜が降りることも少なく、
大雪で1週間くらい雪に閉ざされても-1~0℃くらい。

やはり暖冬だったのでしょう。
春キャベツは、少し早く収穫できそうです。


と、嬉しい報告なのですが、
ついにヒヨドリに見付かってしまいました。

周りの農家さんのブロッコリーやキャベツは、
こっぴどく突かれ食べられていました。

うちは以前カラスに襲撃されたため、てぐすを張っていたので、
あまり被害は無かったのですが、
このグリーンボールは、見付かってしまったようです・・・。


早めの対策をしなければ。