ブロッコリーの白い粉


先日、Umekikiマルシェでブロッコリーを買われたのお客さまが、
「ブロッコリーの味がしない」と言って来られました。

その日のマルシェにブロッコリーはたくさん持っていきましたが、
買われたお客さまからは「おいしかった」と言っていただいています。
実際、同時期のものを私も食べましたが、蕾の部分まで甘く、しっかりした味がしました。

状況をお伺いしたところ、水に10分ほど漬けたそうです。
ホタテ貝殻焼成パウダーを溶かした水だそうです
いわゆる、「野菜・果物の洗浄剤」です。

天然素材100%の除菌・洗浄剤で、農作物の残留農薬・ワックス・防腐剤・着色料・環境ホルモンの除去及び 農作物の除菌、抗菌の効果があるそうです。
洗浄剤を溶かした水に浸すと、七色の油のような膜が浮かび上がるそうです。

KOM'S FARMの野菜は、栽培期間中は全て農薬・化学肥料・除草剤不使用。
残留農薬などが付着しているわけ無いのすが、
その洗浄液に入れたら白い油が浮いて来たので、10分くらい洗浄したそうです。

ブロッコリーやキャベツ、ケールなどのキャベツ系の野菜は、
乾燥、低温、病害虫菌、太陽光、摩擦などから保護するために
自ら「ブルーム」というワックスをまといます。
元気なものほど、ブルームは多いです。

ブルームはブドウなどの表面に見られるものと同じ


そのワックス成分により、水をはじくので、雨がかかっても大丈夫。


洗浄液でワックス成分を除去してしまい、
水に溶けやすいブロッコリーの栄養分が溶け出して水っぽくなったと思われます。

農薬を使っていないとお伝えして、お買い上げいただいておりますが、
持ち帰った野菜をどのように食べるかはお客さまの自由です。
でも、せっかくブロッコリーをおいしく食べていただけなかったのがとても残念。

色々な情報が飛び交う今日この頃、
正しい情報をしっかり見極めていきたいものです。