春のお豆

10月中旬に種まきをして、11月末に定植をしたソラマメ。
こちらも、雪の重みで、ペッちゃんこになってたり、折れてたりしています。

寒い中、頑張って、ちょっとお疲れの様子。
でも、元気にしています。

ソラマメは、春になると脇芽をたくさん出します。
その中で強い脇芽を伸ばすので、ちょっと折れていても大丈夫。



スナップエンドウや、実エンドウは、11月頃に直接畑に種を撒くのですが、
一昨年、種播きしたあとに鳥に食べられてしまったっため、苗を作っていました。

しかし、定植時期を逃してしまい、ずっと育苗ハウスの中にいました。
幸いな事に、大雪や大寒波の影響を受けず、スクスクと育ってしました。

本来なら、大雪の心配がなくなるまで待って、定植したかったのですが、
実エンドウが大きくなってしまったので、定植することに。

この後、大寒波がきたらちょっと心配ですが、
今年は黒のビニールマルチをしているので、地温はそんなに下がりきらないハズ。
なんとか、頑張ってもらいたいです!