リーフィー

大人も子供も大好きな野菜、ブロッコリー。

第2期生のブロッコリーが、1月から収穫できるようになりました。
第1期生よりたくさんあります。

丹波も毎朝0度近くまで下がるので、
ブロッコリーは、いっそう甘くおいしくなっています。




11月、12月と気温がかなり高かったので、成長のバランスが崩れてしまい、
花蕾(ブロコリーの蕾)に葉っぱが挟まった状態(リーフィー)になっていました。

とても心配していましたが、リーフィーは少しだけで、
他のブロッコリーは順調に大きくなりました。



このリーフィーは、葉っぱが挟まっているだけで、見た目が悪いだけ。
JAや大手の取引先などでは、不良品になってしまうらしいです。

そんな事で弾かれてしまうのは、大きくなったブロッコリーに申し訳ない。
天気がおかしいだけで、君たちは悪くないのだ。

という気持ちで、
皆さまにリーフィーが届いても、暖かく迎えてやってください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。