収穫に挑戦!

雪もすっかり止んで、今日は青空。
明け方に-10℃まで下がる予報でしたが、夜中に霧が発生したので放射冷却にならず、-2.5℃くらい。それでも、道路の融けた雪はガチガチに凍っていました。

畑は、相変わらず一面の雪景色。


ずっと待っていても、雪は融けそうに無いので、
昨日途中まで除雪した畦を通り、雪を掻き分け一番奥のニンジン畑へ。


雪を30cmくらい掘り下げると、ニンジンの葉っぱが登場。
傷めないように、そーっと。




雪の中でも土は0℃前後までしか下がらない為、
土は凍っていないので、ニンジンは、無事収穫できました。

ニンジンは凍るギリギリの状態なので、
ちょっとの刺激で割れてしまいます。収穫もそーっとします。




次はブロッコリー。
お昼を過ぎる頃には、ブロッコリーが現れて来ました。


ここにいます!と主張するかのように、出て来ました。
ブロッコリー自身で熱を出して、雪を融かしているかのようです。



続きまして、キャベツ。
冬採り、雪中キャベツです。


そのまま食べてしまいたいくらい、愛おしいですね。


スキー場のコブのようになっているのは、
キャベツより背が高いハクサイです。

どこにいるがすぐに分かるので、キャベツよりは見つけやすいです。


今日の収穫はここまで。いつもの10倍くらいの時間がかかります。

まだ葉物や大根、カブ、ケールなどは完全に雪の中です。
無理に掘ってしまうと、葉っぱを折ったり、傷めてしまうので、自然に融けるのを待ちます。
しかし、週末から来週また雪が降るようです。
一度キレイに融けてくれるとありがたいのですが・・・。