ご迷惑おかけしております

今日ようやく雪が止み、少しだけ日差しもありました。
雪の心配は一先ず無くなりましたが、次は-10℃近くまで下がる低温の心配。
週末は、また寒波が来るようで、まだまだ気が許せない状況です。

ご注文いただいているお客さまには、たいへんご迷惑おかけしております。
今週末には、雪も何とかなっているかと思いますので、
収穫できるようになりましたが、ご連絡いたします。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


とはいえ、
雪が融けるのを待っているほど悠長な事を言っていられないので、
畑への侵入をチャレンジしてみました。

近くのホームセンターは、除雪用の道具が売り切れていたので、あちこち探し、
通常よりも1000円くらい高い値段でしたが、背に腹は変えられぬので購入。

早速、除雪作業開始です。



60cm近くあった雪も、お昼の日差しにより、融けたり、圧縮されたりで、
30cmくらいになっていました。

畑への道路は地域の生活道路なので、車は通る事ができる状態。
作業中、畑の路肩に軽トラを停めるため、行き違いをする場所を確保。


その後、畑へ侵入路を確保しようと試みてみましたが、
途中であえなく断念。

道具を置いている倉庫や、野菜を洗う作業場も、
雪に覆われているので、こちらの除雪作業をすることになりました。


ニンジン、大根、カブなどの根菜、キャベツ・ハクサイ雪を掘っての収穫になります。
ただ、本体を傷めないように、そーっとです。

ブロッコリーは、雪の中から葉っぱが見えてきたので、なんとか大丈夫かと。
まず500個くらいのブロッコリーの除雪をしなければならないので、たくさんの収穫は無理です。

葉物は完全に雪の中にいるため、無理やり掘り起こすと葉っぱが折れてしまう恐れがあります。
葉物に関しては、雪が自然に融けるまで待つことにします。

野菜は、雪の中では静かにしています。凍る無いように、じーっとしています。
雪の中での土の表面は0℃前後あります。
その証拠に、雪を退けた後の雑草は元気にしていました。

野菜にとって心配なのは、雪よりも霜。
凍っていまうと、組織が破壊され、元に戻らなくなってしまうからです。

今晩は-10℃近くまで下がる予報なので、雪に埋もれたままにしておきました。

明日は気合を入れて、収穫を試みてみます!