昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、今日も雪です。

かろうじて見えていた野菜たちも、
今朝にはすっかりいなくなってしまいました。
畑の積雪は、30~40㎝くらいになっています

そして、今もまだ降っています。

こういう場合、ダメになってしまう野菜は、リーフレタス
サニーレタスは、比較的大丈夫だったりするのですが、
葉っぱの柔らかいものや、水分をたくさん含んでいるものは、雪焼けしてしまいます。

意外にも弱いのは、春菊。
確認はできていないけど、多分ダメかな~というのは、スープセロリ。

ニンジンや大根などの根菜は、もちろん葉っぱは傷んできますが本体は大丈夫です。
キャベツやハクサイ、ブロッコリーも、寒さに強いので大丈夫。むしろ甘くなります。

葉物では、ミズナは小さくなります。
小松菜はおそらく大丈夫。

何よりも心配しているのが、ロマネスコ。
カリフラワーに近いので、雪や氷が蕾部分にあると変色してしまうのではないかと...。
雪を払い除けるべきですが、側まで行くことができませんでした。

どこに溝があるのか、どこに野菜があるのか、分からない状態です。

冬野菜畑。


玉ネギ畑。


ケール畑。


育苗ハウス。
引き続きの積雪の重みで倒れてしまわないように、
雪かきをしておきました。


丹波に来て4回目の冬ですが、
1日だけこういう状態というのは、毎年何回かあります。
でも、2日間振り続けるのは初めてです。

明日の朝も収穫が難しいかと思います。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。