プチヴェール

脇芽がちょっと大きくなって来ました。

芽キャベツのプチヴェールです。
家庭菜園時代には、いつも問題なく育っていたのですが、
丹波では、どうも上手く育てる事ができません。

葉っぱの間隔が狭く、芽キャベツが大きくなりません。

苗の定植が8月下旬だから、丹波では定植時期が遅いんだと思います。

プチヴェールは、苗での販売しか手に入れることができません。
なので、種苗会社に注文をします。
そうすると、苗の発送が、自然と8月下旬になってしまうのです。







外国の種で、プチヴェールの同じものが有ります。
プチヴェールという名前は使えないのと、外国名がややこしいので、
KOM'S FARMでは、フリル芽キャベツ(プチヴェール)と呼んでいます。
こちらは、種から栽培できるので調整ができます。
プチヴェールと違って、葉の間隔が広いため、芽キャベツも大きくなります。
丹波でも栽培できそうです。