にんじんの皮


にんじんの皮は、とても薄いです。

ニンジンが乾くと白っぽくなっている部分は、にんじんの皮です。


大きいニンジン農家さんは、ニンジン洗い機でニンジンを洗います。

土の中にあったニンジンは、葉っぱを落として、
水洗いをしながら、ニンジン同士がゴロゴロと擦れて、次第にキレイになります。
その時、薄いニンジンの皮は、剥けています。

ニンジンは、外側が栄養があるので、ニンジンの皮を剥かない方がいいみたいです。

一般的なニンジンは、皮が剥けている状態なので、剥かなくてもいいと思いますが、
やっぱり、ピーラーで剥いてしまいますね。

KOM'S FARMは、ニンジン洗い機を持っていないので、手で洗います。
軟らかいブラシで、1本、1本洗っています。
だから、皮がキレイに剥けていないので、白っぽくなっています。

ニンジンの皮は、タワシや固めのスポンジで擦るとキレイに剥くことができます。
タワシで軽く擦って、ヌルっとしたら、皮むき終了。

せっかくの栄養のある部分を、ピーラーで削ってはもったいないです。
ちなみに、うちでは、皮も剥かずに食べてますね。