ケール色々

寒さを体験したケールは、甘くなってきました。
特に茎の部分。
元々寒さに強いケールですが、
本格的な冬の到来で成長はゆっくりになります。

フリルケールのフリルが更に細かくなります。
ずっと外での栽培なので、霜や少し固くなってきます。

このフリルケールの緑は、たくさんの方のお気に入り。
今までたくさんの葉っぱを収穫し続けたので、ちょっとの間、お休みさせようと思います。



フリルケールの赤も、紫色が濃くなり、フリルも細かくなりました。
このケールはあまり固ありません。
ケール緑黄色野菜で、βカロテンが多く含まれています。
更に、気温が下がっていくと、ポリフェノールのアントシアニンがたくさん入っています。


ロシアンケールは、昔からある品種。
葉っぱに切れ込みがあり、茎が紫色が特徴のケールです。


ケールを料理で使う場合、このロシアンケールがオススメです。
特にお好み焼き。
もしかしたらキャベよりおいしいんじゃないかと思っています。
栄養価も高いから、なお良し!


フリルケールだと、生地がまとまらないので注意。
お好み焼きには、ロシアンケールです。