わさび菜



わさび菜は、九州のカラシ菜の突然変異で生まれたもので、
葉っぱは、軟らかく、生のままでもサラダなどでおいしく食べられます。

「カラシ菜特有のピリっとした辛みが特徴」
という事のようですが、

KOM'S FARMのわさび菜は、ピリっとした辛みはありません。
わさびの風味はあります。ツーンと来るようで、来ない。
もっと寒い時期になれば、甘みを感じたりします。


辛くないわさび菜が、正しいのかどうか、ちょっと調べてみました。

■わさび菜は、若い葉ほど辛味成分が多い
確かに、小さい葉の方が、わさびの風味が強い。

■12月に収穫するわさび菜には、辛味成分が少ない。
今、辛くないのは、12月収穫という事。
でも、昨年2月頃収穫しても、辛くなかったです。むしろ寒さで甘い。

■収穫は、葉を掻きとって収穫する
辛くなるまでに、株ごと収穫してしまうからだろうか。
もっと大きく育てて葉を掻き取って収穫すれば、辛くなるのかな。

いずれにせよ、シャキシャキした食感と、少しわさびの風味のするわさび菜。
サラダでモリモリ食べることができるから、結構人気の野菜です。

辛いのがお好みの方には、ちょっと物足りないのかも知れませんね。