茎ブロッコリー

茎ブロッコリーの頂花蕾(ちょうからい:真ん中の最初にできるブロッコリー)ができました。

茎ブロッコリーは、脇芽を茎ごと収穫するもので、5cmくらいになったら、切り取ります。
ツボミを取られたブロッコリーは、慌てて脇芽を伸ばし始める。
それを頂く、という作戦の野菜です。

昨年は、11月までとても暖かく、
なんと、11月にブロッコリーの花が咲いてしまいました。

今年は、11月から寒いと言われていますが、
寒かったのは、11月に入ってすぐだけで、今日なんて日中20℃くらいまで気温が上がりました。

また咲いてしまうのでは…とヒヤヒヤしています。


茎ブロッコリーは、普通のブロッコリーより、背が大きくなります。

でも、今年のブロッコリーは全部が大きいので、
どれが茎ブロッコリーか、分からなくなってしまいました。

定植した本人ですが、どうやって定植したか、忘れちゃいました。
どうしよう・・・。



でも大丈夫。

茎ブロッコリーは、普通のブロッコリーよりもツボミの大きさが大きいので、
緑も濃く、少しふんわりした花蕾になるので、分かるのです。

これは↓、普通のブロッコリー