ニンジン、大きくなりました!


ようやく、ニンジンが200gを超えてきました。
今年は去年に比べて小さめ、現在S~Mサイズです。

というわけではなく、去年が大きすぎだったようです。
去年と同じ時期のニンジンは・・・

養分となる竹チップをたくさん入れて、土がとても軟らかくなったため、
伸び伸び育った、王様ニンジン。


ニンジンの長さは、発芽して根が伸びる幼少期にだいたい決まります。
ニンジンは、先に根が伸びてから、太っていくので、
幼少期に土が柔らかかったり、水はけが良かったら、ご機嫌に、根を長く、長~く伸ばします。

今年は、9月の台風や長雨の翌日、畝の間に水が溜まっていた日があったので、
恐らく、根を伸ばすのを嫌がったんだと思います。

今年はほぼ標準の大きさだし、味もギュっと凝縮して、順調だと思います。

ニンジンのまとめ買いのお申し込みは、12月中旬頃からとなります。
その頃には、もっと大きく、甘~くなってます!