フリルケール



最高気温が18℃を下回る日があり、
チョウチョの数も日に日に減ってきました。
葉っぱに付いていたアオムシも、動きが悪くなり、
ようやく、キレイな葉っぱを収穫できるようになりました。


フリルケール、寒くなって、よりフリフリになってきました。


レッドフリル、寒くなって、アントシアニン増量。より赤くなりました。


ケールは、青汁やグリーンスムージーで、ジュースにする事が多いのですが、
このケールは苦味がなく、「キャベツ」です。

茎は固いので、取り除いて、
葉っぱは、ちぎって生のまま、軽くゆでたり蒸したりして、サラダや炒め物に。
もちろんジュースにして丸ごと飲んでくださいね。

緑黄色野菜で栄養価も高く、抗酸化物質はトップクラスだそうです。

「キャベツもいいけど、ケールもね。」

【お知らせ】
KOM'S FARMのキャベツは、まずカーボロネロ、サボイキャベツから、
続いては本気のキャベツは12月後半です。
それまでは、ケールで!