三つ葉

今年は、初めて「三つ葉」の栽培を始めました。
茶碗蒸しや、お正月のお雑煮用のご依頼。

発芽まで4~7日らしいのですが、
発芽温度がやや低めの20℃前後のため、なかなか発芽しません。
気温がぐっと下がった先週、10日ほどかかり、ようやく発芽しました。




三つ葉は、セロリやパセリ、パクチーやニンジン、フェンネルの仲間で、
香りが強いのが特徴のセリ科の野菜で、日本が原産国です。

大きく分けて、関東系と関西系があり、

関東系は、軸の部分が白いのが特徴。光に当てないで栽培します。
根っこがついたものを「根ミツバ」。根っこを切ったものを「切りミツバ」というそうです。

関西系は、軸が緑色で、光を当てて栽培します。
「糸ミツバ」「青ミツバ」と呼ばれています。

関東系のミツバを光を当てて栽培すると、香りとアクが強くなり、
関西系のミツバを遮光して栽培すると、香りが失われるそうです。

主に、ハウスなどの施設栽培をするのが、主な栽培法です。

三つ葉の旬は春~初夏。
初めての栽培の上、ハウスではなく露地栽培、
しかも、年末収穫がご希望とのことで、かなり心配しております…。