ネギの土寄せをしました。

夏が終わり、一気に涼しくなってきました。
この気温は、ネギたちには心地良いようで、どんどん大きくなっています。

先日、2回目の土寄せをしました。
来月にあと1回します。


昨年は上手く栽培できなかった、長ねぎ。

太く甘く育って欲しいです。12月のお鍋の時期に収穫予定です。




西洋ネギのリーキ(ポワロ、ポロネギ)


前回の土寄せで、葉っぱの間に土が入ってしまい、心配しましたが、内側から太くなっていくので、あまり影響は無かったようです。

今年のリーキ栽培は、色々工夫しながら栽培しています。
種まきの時期、定植の時期や方法、土寄せやり方やタイミングと注意点など、
たくさんの事を習得できたと思います。
丹波の農業女子「丹歩々組」の活動の一環で取り組んでいるリーキ栽培。
これからも栽培方法を確立し、丹波で広げて行きたいと思います。

1年目は6本、2年目は3本と、失敗ばかりしていて、
何年もお待たせしているイタリアンレストランの受注生産ですが、
一部は旬野菜セットや、マルシェなどで販売しますので、お楽しみに!