KOM'S FARM 第2ステージ

来年から新しく耕作地で野菜を作ることになりました。
大きい畑が3枚と、小さい畑が1枚で、約8反(80a、8000㎡)です。

作をしていない畑で、雑草が自由に育っている状態。
このままでは、雑草の花が咲いて種が落ちると、来年も大変な事に。
種が落ちるまでに、雑草を何とかしなければなりません。




なんと!地元の有力農家さん達が助けに来てくれました。


2台のトラクターにフレールモアというパーツの大きな草刈機をつけて、
雑草畑に乗り込んできてくれたのです。

しかも軽トラも集合。
5名+KOM'S FARMの7名のチームで挑みます。


背の高い雑草も、粉々に砕きます。
奥の畑でも、どんどん草が粉砕されてます。


こんな感じ。ここまで細かくなると、トラクターのロータリー(耕すための爪を回転させる軸)に絡まないので、とても楽に耕せます。


朝の8時からお昼を挟んで3時くらいまで
時間をかけてキレイにしてもらいました。








本来なら、自分たちで草を刈っていくものなので、
もう、ホントに感謝でいっぱいです。

最近雨続きでしたが、この日だけポツンと雨が降らない日。
お天気も応援してくれているようでした。

これから畑の性格を把握して、秋の間に下準備をして、色んな対策をして…。
おいしい野菜が育つ畑に変えて行きます。

KOM'S FARMの第2ステージ、まもなく始動です!