キャベツ・ブロッコリー

キャベツとブロッコリーの苗を畑に定植しました。


夏蒔きのキャベツ・ブロッコリーは、育苗がとても難しい。
種まきの時期は、まだ真夏で気温が高いので、
太陽を遮光して発芽させますが、日陰で育てるため徒長しやすく、弱い苗になってしまいます。
センパイに、色々アドバイスを頂きましたが、
水遣りのタイミングがどうしても上手くいかず、やっぱり徒長しました。

(徒長:茎がヒョロヒョロに伸びてしまう)

実は、キャベツやブロッコリーは、茎が伸びても、
土に埋めてしまえば、埋めた茎から根が出てくるので、何とかなります。
強引ですが、深植えをして、事なきを得ました…。

昨日今日は、日中とても暑くて、ダメになってしまった苗の多くて
ちょっと残念ですが、残った苗をしっかり育てていこうと思います。

まだ、苗が小さくて緑が見えないですが、あと2週間もすれば畝の上が緑色になります。

…畝の間も、雑草で緑になりますけど…。