リーフレタスの様子

連日の雨で、リーフレタスの調子が悪いです。

リーフレタスは、瑞々しいので栽培にはお水たくさんいるようにと思いますが、
実は乾燥気味で栽培した方がいいんです。

秋レタスの一番目は、暑い時期に畑に定植するので、
銀色のビニールマルチの畑に定植しました。

ここは、水ハケのいい土ですが、
3月に畝を作ってからしばらく経つので、畝が低くなってしまいました。

大雨が降っても、水没することはありませんでしたが、
やはり、土の中の水が多いことと、太陽が照っていないので、調子悪いです。

本来なら、10月上旬に収穫予定でしたが、もうしばらくかかりそうです。

KOM'S FARMのリーフレタスを楽しみにしてくださってる方、申し訳ありません。
もうちょっと待っててくださいね。


サニーレタスは、日光に当たっていないので、赤の発色が悪いです。


バターヘッドは、とても軟らかい葉っぱなので、
強い雨でちょっと折れたり、枯れたり、傷んだりしています。