台風16号、通過

台風の影響は、今年は2回目。

丹波は阪神よりも北に位置していて、今回の台風は、勢力は大きかったけど、
暴風域は小さかったので、暴風よりも雨の量が心配。

昨日の時点で、雨がかなり降っていたので、
畝の間にたまった水が、スムーズに排出できるように、溝を切っておきました。
今日は、それがちゃんと機能しているが確認するために、
豪雨の中、畑を見回りに行きました。

豪雨などで用水路での事故は、用水路の水門で水があふれていて、
水門を開けようとして事故が起きる…。
まさに、こういう状況で起きます。気を付けなければ!


排水量より降雨の方が多いため、畝の間に水は溜まっていますが、
ジャカジャカ排水されているので、雨が止めば減ってくるかと思います。

今年は、短手と、高めで畝を立てたので、少しはマシかなと…。

とはいえ、水に浸かると土の中の空気も抜けてしまい、
植物の根が2日以上水に浸かると、根腐れを起こすので、早く排水しないと!


今日は水を含んでぬかるんでいて、畑に入ることができないので、
明日、排水作業と、風に吹かれて傾いたブロッコリーを立て直し、
それから弱った野菜に「活!」を入れます。






畝の間が雑草だらけだと、少しはマシ。
存分に水を吸い上げてね。頑張れ雑草!後で刈るけど。