育苗ハウス

そろそろ、冬野菜の種蒔きをはじめます。

15~20℃の涼しい所がお好みの野菜たちなのですが、12月に収穫するブロッコリーやキャベツなどは、今から種蒔きしないと、間に合いません。

育苗ハウスは、寒い時期の育苗の際は、霜避けになったり、外気よりも温度を上げる役割があるのですが、暑い夏の育苗では、夕立や台風のような強い雨や、弱い苗を害虫から守ってくれます。

ただし、全面ビニール張りの室内の気温は…。


そこで、遮光・遮熱効果のあるシートをかけます。




これで気温は、一気に10℃くらい下がりました。
それでも45℃くらい。


風通しをよくして何とか40℃まで下がりました。
外気温が35℃くらい。もうちょっと下がるといいんですが…。