これから、これから。

ニンジンの種蒔きが終わって、ホッとしております。

丹波では、ニンジンの種を8月中に蒔かないとダメで、
2月のベストシーズンまでに大きくならないんだそうです。

8月中に種を撒くため、1ヶ月必要とする太陽熱養生は7月末までに準備。
7月下旬は、梅雨の真っ只中。
8月下旬は、台風シーズン到来。

天気図とにらめっこする毎日。
それも何とか終わりました。
一息つけるかな・・・?

そんな悠長な事は言ってられないのです!

キャベツ、ブロッコリー、リーフレタスは、定植を待っていて、
大根や、カブなどの根菜類は、9月中旬までの種まき、
10月、11月、12月~収穫の葉物の種まき。
ハクサイもそろそろ種まきしないと玉になってくれない。
あ、9月上旬までにジャガイモ定植しないと。
えっと、ニンニクは9月中でいいんだっけ?
玉ネギ!12月採りの玉ネギはそろそろ定植、来年採りは9月中だっけ。

夏野菜は、9月中は秋ナス・秋ズッキーニも元気だし、
オクラは、勢いは落ちたものの、まだまだ元気だし、
ピーマン・パプリカは次々に完熟するし…。

実は、少量多品目の野菜農家、今が一番忙しい…。