丹波冬にんじんのスタートです。


ニンジンの種を蒔きました。
今年も、20m畝10本分、約16000粒。

他の農家さんと比べると少ない量ですが、
昨年と同様、皆さんに愛されるニンジンに育って欲しいです。

これから発芽までの10日間、朝晩2階の水遣りをしてニンジンの発芽を促します。

ニンジンの発芽までに雑草が生えないようにするためと、
土の表面が乾きにくいようにするため、
通常、畝の表面にお米のモミがらなどを薄く敷きつめます。

うちはお米を作っていないので、モミがらは持っていないし、
土が軟らかくなって欲しいので、代わりに竹チップを撒きました。

土の表面に有機物を敷きつめると、それから何かが出るんだそうです。
落ち葉の下の土がフカフカで軟らかいのも、そういう感じだと思います。

何だったか忘れちゃいましたけど…。