冬野菜の種蒔き

冬野菜の種まきを始めました。

毎年、8月の第1週からスタートします。
まずは、ブロッコリーとキャベツから。
比較的涼しい、倉庫の軒下で発芽を待ちます。



セルトレイ(育苗用のトレイ)は、白の方がいいみたい。
準備が間に合わず、ちょっと大きいセルトレイを使うことにしました。
キャベツ先輩に色々アドバイスをいただいて、
今年こそは、うまく発芽・育苗させたいと思います。


種蒔きから4日後。
ここ何日か朝晩涼しい日が続いたので、発芽しました。
今のところ、ネズミの被害もありません。


今の場所で、このまま育てて行きたいところですが、
一日中、日陰の場所なので、陽に当ててしっかりした苗にしてやらないと…。

そろそろ、あの灼熱の育苗ハウスに連れていくのですが、
日中40℃くらいまで上がるけど、大丈夫かな~。

と、また心配な日々が始まりました。