ジャンボピーマン、お休みします。

最近、日中の気温が高く、ピーマンもパプリカも色付きはじめました。

ピーマンは、未熟状態の緑色で収穫しますが、完熟すると赤色になります。
1日の平均気温を積算した温度が1200~1300℃に達すると、完熟。
平均気温が高ければ高いほど、早く色付きます。
8月に入ってから、雨不足と平均気温28℃以上の日が続いたため、
例年より早く赤くなっています。


ジャンボピーマンも、赤くなってしまいました。
完熟するのにエネルギーを使うため、
新しくできる実は完熟実に栄養を取られてしまい、小さくなってしまいます。

ジャンボピーマンは、パプリカ×ピーマンの掛け合わせの品種なので、
完熟するととても甘くなります。

これはこれで、おいしい。

でも、ピーマンは緑じゃないとね。


というわけで、一旦、実を摘果(収穫したり、落してしまったり)します。
しばらく元気を取り戻すまで、ジャンボピーマンはお休みします。

大きな実ができるようになるまで、待っててくださいね。