か、枯れた?

8月に入ってから、
ナスが、2本の枝だけになってしまいました。

あまり雨が降らなくて、枯れてしまったのか…。


実は、更新剪定(こうしんせんてい)をしました。

ナスは、5月のゴールデンウィークに定植して、
6月頃に実を付け始めてからずーっと、全力で実を付けてくれました。

この時期になると、さすがにちょっと夏バテでお疲れ気味。

人と同じで、栄養のあるものや、すっぱいものを与えてましたが、
やっぱりお休みが必要ということで、リフレッシュしてもらうことにしました。

古い枝や実を全部落とすと、新しい枝が出てきます。
そうしたらまた、キレイな実を付けてくれることでしょう。

きっと、付けてくれるハズです…。

その間、ナスがなくなってしまうと困るということで、
ただ今、2期のナス達が穴埋めしてくれています。