丹波黒大豆 Vol.4

黒大豆畑の準備も終わり、敵新・断根した苗も大きくなったので、
定植することにしました。


芽を切った横から、新しい芽が2個出てきました。
これで2倍になりました。

本来ならもう少し早いスタートじゃないといけなかったみたいですが、
枝豆の収穫は、10月末になるので、大丈夫かなと。

農家仲間から聞いた方法を、YouTubeで見て、何となくやりましたが、
篠山にこの栽培法のプロがいるので、来年はちゃんと教えてもらおうかと思います。

通常、土寄せを2回ほど行なうようです。、
1回目は、葉っぱが3~4枚目の頃、2回目は葉っぱが5~7枚目の頃
土を被せることで、新たな根を出すのが目的だそうです。


定植する際、苗を深植えしました。
これで、1回目の土寄せをしたことになる。
2回目の土寄せは、マルチをしていたら無理なので、しないかな。

マルチ栽培をすることで、泥はねした黒枝豆の品質悪化を防ぐためにも有効といいます。
あまり手をかける事ができないので、今年はビニールマルチでの栽培。

8月になったら支柱を立てて、倒伏防止をします。