マルチャーが 仲間に くわわった!



野菜の畝を立てながらビニールマルチを張る「マルチャー」という機械。
トラクターの後ろにセッティングします。

神戸の知り合いの農家さんが使わないという事で、格安で譲ってもらいました。

今までは、お世話になっていた近所の農家さんに1日ごとにお借りしていましたが、これからずっと使うものなので、状態のいいものを手に入れることができて良かったです。

最初は微調整が必要でしたが、圃場長がうまく調整して、ちゃんとマルチを張ることができました。




これで、1回使う毎に支払うレンタル料と、「今日中にマルチを張ってしまわないと!」というプレッシャーから開放されるので、天気と相談しながら、落ち着いてマルチを張ることができます。
焦って作業をする事もないので、まっすぐ畝を立てられるかな。

今は、何も揃っていないで、徐々に道具が揃ってくると、
農業愛好家から農家になってきたな~と思います。