スーパーで売られている大葉は、青じその葉の商品名。
みなさん。
青じそと、大葉、どっちの方がお馴染みですか?
青じそは、バジル同様βカロテンが豊富で、とても栄養価の高い野菜です。
赤紫蘇は梅干やショウガの色付けに使われますが、青じそは、香りが高いので、香味野菜として使うことが多いです。
爽やかな香りの成分には、抗菌・防腐作用があるので、お刺身なのに付いている理由がよく分かりますね。
食欲を増進してくれるたり、アレルギーを抑制してくれたりと、大活躍の青じそ。
Umekiki木曜マルシェでも大人気です。
青じそは、水分をよく吸収しますが、水に浸すと黒くなってしまいます。
水に濡れている状態で売られていることが多いですが、乾いている場合は、
水につけてシャキットさせます。
その後は、水気を軽く取り、葉っぱの軸を束ねて、
軸をキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムで止める。
キッチンペーパーに水を吸わせ、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存。
冷えすぎると、バジル同様黒くなってしまうので、要注意です。
1週間くらいは持つようなので、たくさん手に入れた時は、このように保存して下さいね。
(参考:バジリスト http://basilist.jp/basilog/ooba-hozon.html)