ピーマン


ピーマン類も一番果ができました。
これで、夏野菜のナス科が出揃いました。

ピーマンエリアは、ピーマン、パプリカ、万願寺とうがらし、とうがらし
4種類7品種あります。


仕立て(枝分かれ)を3本にしようか、2本にしようか、まだ悩み中。
悩んでいる間にも、どんどん成長しています。

3本仕立てだと、平均的なサイズで収量が上がる。
2本仕立てだと、収量は減るけど、大きい実が採れる。

昨年は、2本仕立てにしたら、
葉っぱが少なくて、実が日焼けしてしまいました。

その前の年は、3本仕立でしたが、
風に吹かれて、枝が折れてしまったり、実がたくさん成りすぎて、樹が疲れてしまい、
50cmくらいにしか大きくならず、収量も少なめでした。

2本を主枝にして、3本目は葉っぱだけにして、光合成を専門にしてもらうか…。

早く決めないと。