キュウリの収穫、はじまりました

今年も、キュウリの季節になりました。

一段目は地面に付いてしまうので、どうしても曲がってしまいます。
2段目以降は、まっすぐなキュウリになります。

水や肥料が不足してくると、ストレスで曲がってしまうので、
きっちり世話したいと思います。



キュウリは、雄花と雌花があるのですが、
受粉をしなくても実が大きくなり、ちゃんと種を作ることのできる「単為結果性」

5~6日目ごろから果実大きくなり始め、
夜間の生長量は大きく、一晩で3cmも伸びることもあるようです。

雨が多くなると、ウドンコ病といって、葉っぱにカビが生えてくるのですが、
今年は、ぜんぜん大丈夫な様子。

このまま病気知らずで、7月を乗り切ってもらいたいです。

8月収穫用の2期のキュウリも、先日定植しました。

暑くなると、実のなるスピードが落ちてしまいますが、
やっぱり、キュウリは暑い時に食べたいですね。