スーパースイートコーン

5月に種蒔きをしたスーパースイートコーン。
雄穂が出てきました。



続いて、雌穂も。


雨の降らない、風がある日に、雄穂から花粉が飛び、
雌穂のヒゲ(錦糸)に付くことで受粉完了。

このまま順調に行けば、収穫は8月上旬くらいです。

1株に1つだけ実を付けるので、2段目の実はヤングコーンとして収穫します。
ヤングコーンは、7月中旬くらい。

缶詰なんかとは全然違うヤングコーンを、ぜひ食べてくださいね。


今年は、土作りや栽培法を少し変更しています。
KOM'S FARMの畑がある丹波市春日町は、「春日コーン」といってトウモロコシの産地です。

周辺にはたくさんのトウモロコシ畑があります。
JAに出荷するため、種を蒔き、害虫対策、収穫はほぼ同じ時期となります。

先日、最後の農薬を撒いていました。
これで、天敵がいなくなればいいのですが…。

相変わらず、天敵の害虫に食害されています。
それでも、昨年に比べると、今のところはマシなのかも。