丹波黒大豆 Vol.1


今年は、3畝(240mくらい)で、丹波黒大豆を栽培します。

昨年は、世話になっていた農家さんから黒豆を分けてもらえなくて、
皆さんにお届けできず、ご迷惑おかけしました。

今年から、やります!

本場篠山の方の種を手に入れることができました。
これが、なかなかの大粒ぞろい。

大きな粒になる要素をもっている種だから、
ちゃんと栽培すれば大粒になる可能性大です。

丹波では、6月15日~20日に種蒔きします。
畑に直播きしたり、苗を作ってから畑に定植したりします。

直播の場合、撒いた種を食べられてしまう可能性が高く、
面積も少ないことから、苗を作ることにしました。

ただ、普通の苗作りをするのでは面白くない。

丹波で始めての黒大豆栽培は、
一手間、二手間、三手間くらい手間かけてみようと思います。

緑化・摘心・断根栽培


4日ほど経つと、根が下に出て来るので、すぐに日に当てて、芽を緑化させます。
種の上に乗せた土をすぐに移動できるように、ネットを敷いて、その上から覆土します。
こうする事で、強い苗になります。



こんな感じ。


この後、芽が出てきたら、摘心と断根をいう作業をします。
これは、たくさん実を付けるための方法。

うまくいったら、黒豆狩りに来てくださいね。
10月中旬~下旬に丹波黒大豆エダマメ。
年末に間に合うように、黒大豆。