スーパースイートコーンまで、もう少し。

今年は栽培法・栽培時期を試行錯誤しながらのスイートコーン。
害虫の被害は、それなりにあるものの、昨年よりはちょっとだけマシ。

草丈も1.8mくらいになり、
3年目で、ようやく家庭菜園時代の大きさにまで育て上げました。



これは、、トウモロコシの花です。
この花からたくさんの花粉が飛びます。
今年の花粉は、独特の匂いがありません。


トマトエリアと、スイートコーンエリアは、アライグマ対策で電気柵を設していますが、
先日、トマトがカラスに突かれる事件がありまして、

カラス対策もちゃんとするようにと、隣の畑の農家さんに教えてもらいました。

というわけで、見よう見まねで、鳥対策開始。
自分たちの作業の邪魔にならない高さで、周りをぐるりと、糸を走らせます。
そして畝の間にも、糸を走らせます。

うちは、しつこく防徐、周りを二段構えにしました。

他の農家さんは、釣り糸のような透明の糸を走らせていましたが、
絶対、私がひっかかるので、よく見える黄色にしてもらいました。