ズッキーニ開花宣言


ズッキーニの花が咲きました。

しかも、雄花と雌花が同時に。

はじめの頃は雌花咲いても、雄花がないから受粉できないっ!という事が多いのですが、
今年はタイミングよく両方咲いたので、早速、人工受粉をしました。
方法は簡単で、雄花を摘み取り、雌花の雌しべに花粉を付けるだけ。
花粉は新しい方がいいようで、雄花が先に咲いた場合は、雄花を冷蔵保存するそうです。

今は、受粉を手伝ってくれる虫が、スッキーニの場所を知らないので、なかなか来てくれませんが、
そのうち、ミツバチとかチョウが来てくれると思います。

先日マルシェでお話をしたシェフによると、
花ズッキーニは雄花の方が美味しいらしいです。

農家的には、雄花があったら、花びらをめくって人工授粉をしてしまうので、
なかなか雄花を食べることはないですね。