実はこんな野菜も

栽培したことが無いので、実験的にこんな野菜も育てていました。

【アーティチョーク】
食用のアザミで、ツボミを食べます。イタリアンやフレンチの食材で、地中海沿岸では春~初夏にかけて家庭でも好んで食べられているそうです。
昨年の春に種を蒔き、1年間はただ育てるだけ。
1年後にようやくツボミが採れるようになります。
その後は、毎年花を咲かせる多年草で、大きくなると2mを越すこともあります。

そのアーティチョークを、畑の真ん中で育ててしまいました。
株分けをして増やしていくそうですが、株分けの時期は9月頃。

栽培している畑は、もうすぐ冬野菜の準備で、耕してしまうので、知らなかったとはいえ、もったいないことをてしまいました。





【セロリ】
セロリは、難しいので栽培できないと思っていましたが、ホームセンターに苗が売っていたので育てて見ることにしました。

レタス用の乾きやすい畑しか空いてなかったので、やむを得ずレタス畑に定植。
本来50~60cmくらいになるようですが、まだ茎も細く、セリのようです。
収穫が6月頃。

こんな感じで、実験して反省と復習しながら色々な野菜を栽培できるようになりたいと思います。