タマネギ、拡大中

タマネギの球が、どんどん大きくなってきました。
大きいものでは直径5cmくらい。
この時期のタマネギの肥大の早さは、いつも驚かされます。

あと1ヶ月半くらいで、倍の12cmの大きさになり、葉が折れてきます。
葉が折れたら収穫のサイン。



赤タマネギは、白タマネギよりも少し早めに収穫できます。



6月に収穫するタマネギは、「おいしい」を優先して選んだタマネギなので、貯蔵に向かないタイプなので、10月いっぱいで食べてしまいます。

そこで、今年は12月に収穫できるタマネギを栽培中です。
3月頃に種蒔きして、5月中旬から下旬に一時収穫。
8月に畑に定植して、12月に葉タマネギとして収穫します。
はじめて栽培するサイクルなので、楽しみです。