ジャガイモの芽欠き


今日は、KOM'S FARMの弟子の風薫さんと優月さん、それと美樹さんの3人で、
ジャガイモの芽欠きを手伝ってもらいました。


4月中旬頃から、一気に大きくなったジャガイモ。
1株から4~6枝くらい出ていたので、大変混み合っていました。


1株2~3枝残しで、どんどん間引いていきます。
最初はどれを残すのか迷っていましたが、
すぐに慣れて、テキパキ作業は進みました。
ジャガイモの「これ間引いて」という声が聞こえるようになったかな?

これで、大きなジャガイモになってくれるはずです。
楽しみですね。

ビニールマルチをかけていないので、雑草もたくさん出てきました。
特にお願いしていなかったのですが、間引きをしながら草引きもしてくれる優秀な弟子。

どうもありがとうございました!

その後の作業は、少しだけ追肥をしました。
間引きをしたので、風通しがよくなり、
今日は北風が強く、茎が折れてしまうといけないので、土寄せをしておきました。

梅雨に入る前の6月中旬~下旬に、ジャガイモ掘りをしたいと思います。
その時は、玉ネギの収穫も一緒に、お願いしようかな。