また、こんなところに・・・



小鳥たちの巣作りの季節になりました。

去年は、収穫終了したニンジン畑の中、
その前の年はトウモロコシの苗の上。

そして、今年は、畝の間の通路の真ん中で巣作りをしていました。

ここは作業するのに歩くところだから、巣があるのを忘れて踏んじゃいそうです。
地面に穴を掘ってるから、雨が降ったら水没してしまいそうです。

だから、間違えて踏んでしまわないように、石でサークルを作り、
周りに溝を掘って、高畝にしました。

毎年4~5個のタマゴがあるのですが、
巣を発見した時には、タマゴは2個しかありませんでした。
もしかしたらカラスや鳶に見付かったのかも・・・。

次に巣を作るときは、せめて畑の周りの畦にしてね。