タマネギの除草


9月に種蒔きして、11月に定植しなおしたタマネギ。
寒い冬を乗り越え、元気にしております。

これから4月にかけて、葉の枚数を増やします。
タマネギの食べる部分は鱗片葉といって、葉の枚数と同じなんです。

ビニールマルチの穴から雑草が生えているので、今日は除草をしました。


この辺りのタマネギは、11月中頃に定植の手伝いをしてもらったタマネギです。
順調に育っていますよ。


こちらは、マルシェで大人気だった赤タマネギ。
生育旺盛の品種なので、ちょっと大きい気がしますが、
例年通りなので、大丈夫だと思います。



タマネギの収穫は、梅雨が始まる6月頃です。
今年も、大玉ができますように!