モグラのしわざ?


まだ土の中にあるニンジンの中味だけ、食べる悪ものがいます。
赤大根や、紅芯大根も、同じように中だけを食べられました。

モグラのしわざ?

土の中に分解されていない有機物がたくさんあるため、それをミミズが食べて分解します。
そのミミズを求めて、モグラがやってきます。

モグラの掘った通路の中に空気層ができてしまい、根の成長の妨げになる場合があります。
モグラの主食はミミズで、野菜をかじることはありません。

では、何者?

モグラのトンネルを使って侵入する、野ネズミの仕業です。
しかも、甘い赤大根や紅芯大根をよく食べていました。
赤大根も、紅芯大根も収穫が終わってしまったので、ターゲットをニンジンに変えたようです。


●ネズミの天敵・嫌いなもの:猫、イタチ、トンビ、フクロウ、ヘビ、ハムスター?
ネズミはなわばり意識が強いため、ハムスターがいると他のネズミがいると感じて寄り付かないそうです。

●ネズミの苦手なもの:天敵のニオイや鳴き声、ハーブ、ワサビ、ユリの花
ニオイの強い植物は苦手なようです。

●ネズミの苦手な場所:エサのないところ、巣の材料が無いところ、寒いところ


ネズミの生態を知ることで、対策ができます。

まず近所の猫に昼間のパトロール、イタチを呼んで夜のハンターを依頼。
トンビ、フクロウには空からの偵察と捕獲。
ヘビはマムシだと困るから、ヘビには遠慮してもらおう。
ハムスターも同じネズミだからダメ。
ユリの花、ハーブを栽培することで、ニオイで撃退。

さっそく依頼してみよう。