10年に一度の大寒波

今朝の気温は-7℃。

午前中収穫があったので、朝、畑に来てみると、先週と同じように雪が積もっていました。
積雪は5センチ程度。これなら収穫できる、ということで、
早速ニンジンを抜きに行ったところ…。



土が凍ってニンジンが抜けません。。。


昨年も雪は何回も降りましたが、
雪が降ると霜が下りにくいので凍ることは無く、
めちゃめちゃ冷たいですが、ニンジンが抜けない事はあまりありませんでした。

でも、今回の雪は、バリバリ。
午前中の収穫をあきらめて、午後からにしました。
今度からは、前日に収穫して、家に持って帰ることにします。

10年に一度の大寒波。
甘くみてました。反省です。