赤大根のジャム

赤大根と農薬を使っていないレモンが手に入ったので、
赤大根のジャムを作ってみました。



レシピは、「大根ジャム」で検索したものを使いました。

赤大根は、レモンの酸に反応して、とても鮮やかな赤色になります。

今回は大根は初めてだったので、リンゴもおろして入れました。
大根の風味は残っていますが、リンゴを入れすぎたので、
リンゴジャムのようになってしまいました。
(入れすぎ注意。無くても構わないと思います。)


金美ニンジンのジャムや、


ししゆずのジャムもあります。

ししゆずのジャムは、甜菜糖を使ったので、茶色くなってしまいました。
ゆずジャムは、やっぱり黄色の方がいいですね。

ジャムは、食物繊維のペクチンと砂糖と酸があれば、ジャムになるそうです。
これからも、いろんなジャム、意外なジャムを作ってみようかな~と思いました。